忍者ブログ

最近の3冊

Date:

なんだか、立て続けにビジネス?の本を読んだ。
別にビジネスを学びたかったわけじゃないんだけど
たまたま、集まってきたのがそういう本だった。

経済関連の本と、スピリチュアル系の本と、IT系のソーシャルネットワーク関連の本
2009年 断末魔の資本主義
豊かに成功するホ・オポノポノ
ツイッターノミクス TwitterNomics
ビジネスっていっても難しい本じゃなくって、どれも、これからのビジネスを楽しく
有意義にするためにはどうしたらいいかって


不思議と共通していたように思う点が結構あった。
計画を立てず、管理をせず、自由に、インスピレーションを大切に
コミュニティーへの貢献そのものを目的にする


みんなが声を揃えて言うのは、
計画し管理することに意味があるのだろうか?

サブプライム、金融危機以来、状況はどんどん変わってきてる
一夜の評判で株価が変動したり、
有能な頭脳をもったプロを抱える数十兆規模の
資産を持つ企業が、突然破綻したりする。

計画を立てることを思い切ってやめてしまえ。
事業計画を測ったり、結果や利益で評価管理することで
かえって、自由で柔軟な発想が損なわれ
時代に追従できない鈍重な体制だけが残る。

それよりも、過去の栄光や事業計画にとらわれず
純粋に、楽しいことやワクワクすることを追求したらいい
めまぐるしい世界のなかで、頭を空っぽにして
インスピレーションにしたがって、事業をすすめることで
自然と、人とのつながりの中で人は適所に適材が集まるようになる。

もはや、これだけ個人が草の根的につながりあう
広大なITコミュニティーのなかでは、巨大な企業すらも
ひとりよがりの殻の中では生きていけない。
コミュニティーに貢献するワクワクする体験が人をつなぎ
結果的に生きるのに十分な利益はそこに集まってくる。


さて、読む本がなくなってしまった。
来週からは、正義について考えてみようかな~(笑)
これからの正義の話しをしよう
PR

Category: | Date:2010/10/02


忍者ブログ [PR]