忍者ブログ

I have a dream!

Date:

このブログでは政治についてはかかない。。。と、思い4年前からオバマ氏については、書いては消し、、、の繰り返しでしたが、今日だけは書かずにいられない。政治としてでなく、アメリカの人種問題として、ということで。。。いあ、黒人初の大統領とか騒ぎすぎるのもまた人種差別だという気もしないでもないけど。。^^;

アメリカでの人種問題には、苦悩の歴史がある。私が米イリノイ州に渡米していたときも根強く学ばされた人種問題。。。未だに多くの問題を抱えている。それ以上に多くの願いと想いを抱えている。同じくイリノイ州出身のリンカーン大統領による奴隷開放宣言からおよそ150年。。。ほんの50年ほど前まで黒人は肌の色の違いだけで選挙権はもちろんバスで同じ席に座ることすら許されなかった。いつの日か白人と黒人が肌の色の違いを乗り越え同じ食卓を囲んでいる。そんな夢を私は持っている---"I have a dream!"と訴えたキング牧師から50年。。。アメリカは多くの壁を乗り越えてきた。このオバマ大統領誕生の偉業に一晩中泣き通したアメリカ人は数知れないはずだ。この歴史的な日は、おそらく今後数百年語り継がれるのだろう。。。

もはやこれからは、黒人 vs 白人でなく、裕福 vs 貧困でもなく、国 vs 国でもなく、立場の違いを乗り越えてお互いを"思いやる(empathy)" 新しい"変革(change)"の風になってくれることを期待したい。"Yes we can!"
PR

Category: | Date:2008/11/05


忍者ブログ [PR]