)に乗ってきた。上海市街地と浦東空港を7分でつなぐ超高速ラインです。リニアモーターカーって言ったら僕らの年代にとっては、ちょっとした憧れ ..." > 新年好 上海 (最終日) - Z.e.R.O 忍者ブログ

新年好 上海 (最終日)

Date:

リニアモーターカー最終日は上海のリニアモーターカー(上海磁浮列車)に乗ってきた。上海市街地と浦東空港を7分でつなぐ超高速ラインです。リニアモーターカーって言ったら僕らの年代にとっては、ちょっとした憧れの乗り物ですよね?地上の乗り物でありながら車輪がなく浮遊してるんですよ。マンガに出てくる未来の乗り物みたい!発車するときにフワッと浮き上がったりするのかなぁとか、色々想像してましたが、結構何事もなかったかのうようにあっさりスタートします。。。が、しかし、こっからがすごいっすよ。みるみる加速していきます。車内には時速メーターがあって現在何Km/hで移動中なのかがわかるようになっている。あっという間に100Km/hに到達し、新幹線の運行速度(300Km/h程)を超えるころになると、おっ速いじゃーん!という気分になってきます。でも、まだまだこっから更に100Km/h加速します。発車からおよそ3分後、車内で確認できた限りでは、時速は431Km/hにまで達した。ここまでくると速いを通り越して、、、ちょっと怖い。旅客機の離着陸の速度よりもはるかに速いんですから。。。この未体験の速度が約1分間続いたあと車両はすぐに減速に入ります。あっっという間に、もう空港に着いちゃったという感じですよ。300Km/hに減速するころには「新幹線って遅いんだなぁ・・・。」と、思わずつぶやいていた。車内には3人がけの座席が両脇に並んでいますから、車幅は新幹線より全然広い。こんな巨漢が430Km/hで走るんですから圧巻です。上海に行ったら是非乗ってみるべし!!

おわりに・・・
上海という都市は、古いものと新しいものがごっちゃごっちゃになっているような街でした。なんだかんだいっても上海って大都市ですから、近郊に住んでいる人たちは立ち振る舞いが洗練されていて田舎っぽさがない。それでいて、どこか人情味が残っているんです。お土産を持っていくと倍のお土産を持たされて帰ってくるみたいな、フっとなつかしい気持ちでいっぱいになります。思っていたよりずっと「素敵」な人たちが暮らしていました。

高層ビル今、中国には海外からの資本がどんどん入ってきて、ものすごい成長を続けています。これだけの広大な土地と、10億というものすごい人的資源を持っている国です。実際に中国の大地を踏んでみてその底力をとても強く感じました。これから先、中国はもうしばらく成長を続けるのでしょう。これからどういう国が誕生するのか非常に楽しみですね。彼らの話を聞いていても各々があるべき姿を一生懸命模索しているように感じました。今がチャンスですから目の輝きにも活力を感じます。ただ、街がものすごいスピードで変化を続けていく中で、時が進むにつれてどこか中国「らしさ」というものが少しづつそぎ落とされているようにも感じました。ま、僕がとやかく言うことではないんでしょうけど。今まだ残っている「らしさ」を尊重しつつ、日本にはできなかった形での「繁栄」を期待したい。これは外国人としての意見ですが、近年、中国はどうも自国の発展を重んじるばかりに国際社会から孤立し始めているように感じています。かといって日本はといえば、やはり他者を蹴落とし只一筋の発展を重んじたばかりに発展はどんずまり、社会は閉塞しつつあります。今になって、ほんとの意味での「繁栄」ってなんなのか考え初めています。目先の利にこだわらず、より大きな繁栄を目指して欲しい。今だからこそできる中国ならではの輝かしい繁栄を祈願しつつ、今回の旅行記を終わることにします。

上海旅行記 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]

上海ベスト写真集
上海グルメレポート
PR

Category: | Date:2007/02/19


忍者ブログ [PR]