忍者ブログ

Goole Chrome おすすめ アドオン

Date:

最近は、もっぱらGoogle Chromeを使うことが多くなってきた。PCが古くなってくると、だんだん軽快に動くアプリを求めるようになる。常駐アプリも、そうでないアプリもなるべくいれないようにしたりして。

Google Chromeすごい軽いんです。

もともとは、FireFoxを好んで使っていたんですが、これも最近では「重い!」と感じるようになってきた。ただ、FireFoxの様々なアドオン(機能拡張)が捨てられずなかなか、以降に踏み切れない人も多いはずっ!ほんとここ1年であっというまに、Chromeのアドオンが充実してきた!これがあれば、FireFoxでなくてもイイかも。。。

Firebug Lite for Google Chrome
これがあるから、FireFoxを辞められなかった。これホームページの制作や修正、チェックには欠かせない。右クリックして、要素を検証ってすると、該当する箇所のソースコードが一目瞭然。CSSは、その場でテンポラリに修正までできてしまう。。。こんなに便利なツールは、まぁナイわよ。。。これ、Chromeになんと移植されちゃいました!!!

そもそもGoogle Chromeには標準で、Firebugそっくりの要素検査をするツールやその他さまざまなデベロッパー用のツールも標準装備されている。あえて、Firebugを入れる必要もないかも!?


IE Tab
こちらは、あると便利ツール。会社なんかで、Webを使っていると、企業ツールやらは意外とIEしかサポートしていないことが多い。しかし、そのたんびに別ブラウザをわざわざ立ち上げるのは非常にメンドい。そこで登場するのが、このIE Tabです。アイコンをポチっっとするだけで、IEのレンダリング・エンジンが選択できる。つまり、IEを立ち上げずとも、Chromeのタブの中だけIEの環境になる。よく使うサイトなんかは登録しておくと、自動的に切り替わってくれる。IEでしか表示ができないページなんかは、IE Tabに登録しておけば自分がどのブラウザを使っているかなどほとんど意識せず使い続けられる。これも、もともとFireFoxにあったアドオンが、Chromeに移植されている。


RSS Subscription Extention
これあんまり、使っている人いないかもしれませんが。。。FireFoxで、ブログなんかをみているとアドレスバーの右端にRSSのアイコンが表示されることがある。。。これクリックしてみたことあります?これで自分のよく使っているRSSリーダーにサイトを即登録することが出来る。iGoogleで、RSSリーダーのガジェットを使っている僕としては、これは非常に便利な機能だった。この機能がChromeにはなかったんですが、探したらアドオンでありました!


Chromed Bird
ここまでくると、別段FireFoxでなくてもいい感じになってきた。その他のアドオンはなくてもイイ、か、探せばすぐに何かで代用が可能なものばかり。そこで、最期の一押しになったのがこれ! Chromed Bird。これ、ツイッターのローカルツールです。この手のツールはFireFoxにも幾つかあったのですが、List表示が行えて、画像アップ、短縮URLなどなど、、、ここまでかゆいところに手の届くツールはなかったっ!もう、これだけのためにChromeに移行してもイイ!

Chrowetyっていうツールもなかなか捨てがたい。。。見た目のデザインはChrowetyの方が好き、でもワンステップ操作手順に無駄が多い。。使い勝手はやっぱり、Chromed Birdかな~。その他、FacebookなどSNSを複数多用しているのならChrome TweetDeckもおすすめ!


Awesome Screenshot
ブラウザのスナップショットを取るツール。ただブラウザ内のスナップショットを取るだけだったらAlt + prt sc で事足りますが縦に長ーいページのスナップショットが取りたい時などないですか?これだとボタン一つでページの全体図を1画像に収めてくれます。しかも、その画像にちょっとしたコメントやら注釈をいれることまでできちゃいます!Webpage Screenshotっていうアドオンも人気のようですが
Awesome Screenshotの方がなんとなくセンスがイイ;;


FireMobileSumilator
おそらく、アドオンじゃなくとも、これほどまでに細かな携帯画面のエミュレーターはないんじゃないかなぁ。。。これ、携帯サイトなんかを作るときの確認用なんかで使う。あるいは、携帯でしか見れないサイトを見るのに便利なツール。エンジニアには必須のアドオンになること間違いなし!これもまだChromeへの移植はなされてないみたい。。。こちらついに! Chrome版が登場しました!!


■ 今後に期待。。。
Google ノートブック 拡張機能(FireFox アドオン)
最近は、iGoogleのガジェットを使うようになったので、Google ノートブックを多用することが無くなってしまったのですが、FireFoxでのこの機能は実に秀逸。。。サイトを閲覧していて気に入った文章や写真なんかをドラッグで選択して、ぽちっとボタンを押すだけでスクラップブックができる。これをGoogle ノートブックに自動で更新してくれるから会社で気になった記事をスクラップしておいて自宅でゆっくり閲覧。。。なんてことがボタンひとつでできる優れもの。これは、まだChromeには移植されてないようだ。。。ノートブック自体が今後なくなるという噂もあるしなぁ。。。今後に期待しよう!


2012.10追記
残念ながら、iGoogleもノートブックもそもそもWebサービス側の開発が中止されてしまいました。残念。。。残念。すごい便利な機能だったのに。。。

PR

Category: | Date:2011/02/09


忍者ブログ [PR]