忍者ブログ

お盆旅行

Date:

お盆にお休みなんて、初めてのこと。
せっかくNつんもお休みなので、突然ですがレンタカーを借りて
ドライブがてら鎌倉まで旅行に行くことにしました。
鎌倉って、近いですよねーー。
暇なときにふらっと行ってみてもいい距離ですよ。



以前行ったのは、もう5年前かな?
以前は、歩き+バスだったので、今回は歩きでは行きにくい場所に
絞ってまわってみることにした。
とはいえ鎌倉自体そんなに大きな地域ではないので、歩きの方が断然機動力がある。
今回は、真夏日だったし、バテない程度にのんびりと鎌倉を愉しんできた。

そしてなにより、新デジカメ君(GX200)の初稼動ということもあり
観光というよりは、半分撮影会みたいなノリで(笑)
新しいデジカメ君は、レンズに入る画角がとっても広く
今まで、しゃがんだり、壁に張り付いたりして色々構図を考えてたのがウソのよう。
それと、撮ってて気づいたのが、光の表現力がなんだかとてもいいこと。
カメラのことよくわかってないので、なんともいえないんですが
とにかく光とか影がしっかりと撮れる気がするんです!

今回のテーマ「光と影」ということに勝手に決めてみました^^

空の青とか、明るめの木々の緑がむしろ鮮やか過ぎるのが
気になりますが、この辺はまた要調整ですね。
ちょっぴり彩度を落とした設定くらいで丁度いいかもしれません。
なんか細かな設定ができるし、かなりいじくりガイのある面白いカメラです!

写真集はこちらからどうぞ
カメラ撮影の練習ということもあり
画像処理ソフトでの加工は一切なしの方向でUPしてみました。
鎌倉(2009)
鎌倉(2009)食事編

それから、Webのフォトアルバムを使うようにしてみました。
これ便利ね。。。
ソフトから一括アップロードできるし、
コメントもソフトでまとめて入力できたり。
Googleアカウントもっているなら、Picasaお勧めです。
PR

Category: | Date:2009/08/14


忍者ブログ [PR]