忍者ブログ

お経をおぼえてみたくなって

Date:

突然思い立って般若心経を暗記してみたくなった。
パソコンの仕事をしてると考えることはしても
記憶する脳みそってほとんど使わなくなる。。。
ネットでちょろっと検索すれば大抵の情報はでてくるから。
僕の記憶能力の半分はGoogleなんじゃないかって気すらする毎日。

もともと意味のないことを記憶するのってすごい苦手。
だからたまには脳みそのストレッチが必要だよね。
数年前はお正月休みを使って3x3x3のルービックキューブ
攻略法の手順を覚え込んでみたりした。
今でも3分くらいあれば6面そろえられる
まぁ、世界記録には程遠いけど。。。

今回も、興味のあることでどうせなら
般若心経を覚えてみようかという気になった。

YouTubeでみて予想以上に長くて一度は断念しかけたんだけど
そうこうしてたら、その時どういうわけか、
本棚に積んであったパソコンのハードディスクのパーツの下から
見覚えのない般若心経の書かれた御札がでてきた
(きっと数年前にどこかからもらってきたんだろうね。。)
これはもう、覚えるなら”今でしょ?”って背中を押されてると思い
長い通勤時間を使って1日1フレーズを目安に覚えてった。
お釈迦様の誕生日までには間に合わなかったけど
なんとか覚えることができた

内容と意味はなんとなく知っていたけど
暗記してみるとこれがすごくリズミカル!
韻を綺麗に踏んでて、詩的と言うか歌みたいだと思った

一応解説付きのサイトがあったので紹介。
ここのサイトの意訳がわりと好きです。
般若心経 全文と訳



PR

Category: | Date:2013/04/21


忍者ブログ [PR]