..." > アキバ系 - Z.e.R.O 忍者ブログ

アキバ系

Date:

秋葉原久しぶりに秋葉原へ。Nつんにアキバ系!と、呼ばれつつも隊長の新しいPC探しへ、いざサイバータウンへ。男2人で極寒の雨の中、わざわざアキバに行くんだから、まぁなんとでも呼でくれ。。。 あまり秋葉原まで足を伸ばす機会ってありませんでしたが、ずいぶんと変わりましたねー。おしゃれなレストラン街がずらーっと並んでいます。若いカップルから、家族連れまで。いやいや、恐れ入りました。観光地だとは思ってましたが、今や家族で楽しむレジャータウン!?なのですね。しかも雨なのにすごい人、人、人。雨だと特価商品とかでるんですかね。。。?

今回の目当ては、TVチューナー付きノートパソコン。もしくは外付けのTVチューナー。フランスに滞在している親戚がいるようで、「PCでTVを見る→録画する→海外の親戚に日本のTV録画を送信してあげる。」これを実現したいそうです。色々聞いて回ったんですがデジタルTVチューナーは著作権の問題があったりなんかして、録画したPC意外では再生できないとか色々制限があるようで・・・なんかいい方法を知っている方いたら是非おしえてください。いや、なんかTVチューナーばっかり、色々調べて回った一日でした!勉強になりました。
■ 「ちょいテレ」

ちょいテレ
[ Buffalo (DH-ONE/U2)]

USB対応のワンセグTVチューナーです。PCに差し込むだけでTVがみれます。ネットでは以前から話題だったんですが、実物見てきました。ほんとに、ちっちゃい!!しかも価格が1万円程度。やっぱり、完売でした。録画もできるんですが、録画したPCでしか再生できないとのこと。今回の目的とは合わず・・・残念。

■ 「PCastTV2」

PCastTV2
[ Buffalo (PC-MV71DX/U2)]

同じTVチューナーでもアナログの場合は、著作権保護が利いてない。そのため自由にファイルをiPodなり、PSPなり海外の友達に送るなりできるそうだ。そっか、アナログチューナーか!!価格は2万。むむむ、今2万だして果たしてアナログなのか。迷うところですね。

■ 無線LAN型 TVチューナー たち

AVeL LinkTuner ワイヤレスTVチューナ
[ I-O DATA (AVLT1/GXW)] [ TOSHIBA (PAWTV001) ]

帰ってきてから調べたら、最近は、無線LAN型のTVチューナーなんてのも登場しているらしい。価格は4万~5万程度。これいいですねぇ。TVのデータを無線LANで飛ばしてくれるので、無線LAN付きのPCを持ってれば家中どこででもTVがみれる。まだ、ちょっと高めですが、今後の動向に注目ですね。こんなのあったらいいのにって、さっき話してたばかり。

■ miniSD

miniSD
この1GBのminiSDは、TUKUMOで2,980円でした。最安値では、2,600円なんてのもありました。これフツーですか?ビックリするくらい安いですよねぇ?これは、もう迷わず買ってきました。

■ 19インチ液晶モニタ

どこのメーカのものだったか忘れちゃいましたが、これも確かTUKUMOで、21,000円で売ってました。新品の19インチで2万円台って考えられなくないですか?最近は、そういうもんなんですか?ちょっと衝撃を受けて帰ってきました。
PR

Category: | Date:2006/12/09


忍者ブログ [PR]