忍者ブログ

ア・カペラ

Date:

結婚おめでとー!ということで、またやることになりましたア・カペラ on ステージ。人の披露宴を自分らのステージと勘違いしている節がある僕たち。。。冬のステージに向けて久々にメンバーの数人が集まりました。ウチに大量の譜面と共に押しかけてきたといったほうがいいのか。。。(笑) とりあえず名目は、曲選び。えぇ、毎回、半年近く練習しているのに最後まで曲が決まらず。結局、実演する倍近くの曲を練習している。だって、曲を決定する前にとりあえずちょっと試しに歌ってみたくなりますよねぇ?今回は主役がやりたいという曲がある程度決まっているようでしたので、あっさり曲は決まると言ってたんですが。集まってみたら主役の意見なんてそっちのけみんなやりたい曲が次々と。。。一応、結婚式ですから、失恋の曲とか堕落男の曲とかダメですから!まぁ、こうなることは主役くんもうすうす感づいていたかと思いますが。。。結局、何もきまらず。しかし、持ち寄った譜面の数といったら・・・。広辞苑3冊分くらいの厚さになりましたね。。。さて、何やります?

とりあえず、新しいメンバーも入ったことですし!軽く曲を合わせてみました。曲の全パートを練習して、組み合わせを一通り試してみたんですが、声質によってはまる組み合わせとダメな組み合わせっていうのがあるんですねーー。これは、ちょっと面白い経験でした。今回は、人数も集まりそうなので、新たに楽器を取り入れてみるっていうのもいいのかもねぇ。。。

ア・カペラつながりで最近教えてもらった黒人さんのア・カペラグループ「Naturally 7」。かっこいい!!楽器の音とかも全部声で演奏しちゃうんです。これが人の声だけでやっているなんてほんとに信じられない。久々に、CD「Ready II Fly」を購入してしまいました。YouTubeにパリの地下鉄で彼らがア・カペラを突然歌いだす動画があったんですが、これを見て惚れこんでしまいました。この動画の曲は彼らの持ち歌の中ではスタンダードなア・カペラという感じですが、このグルーブ感を味わっていただければ・・・。
PR

Category: | Date:2007/03/04


忍者ブログ [PR]