忍者ブログ

ライブ!

Date:2008/07/23 20:00

記事が後手後手になってますが。。。先週は芸術観賞の週でした。音楽も娯楽もテレビでちゃちゃっと見れちゃいますが、やっぱり生で味わう舞台はいいですねぇ~。元気をもらって帰ってこれます。

オペラ
木曜日は、夕方からNつん出演のオペラ「椿姫」を見てきた。椿姫はかれこれ何度目だ??結構みてます。そのお陰で、出てくる曲だいたい全て覚えてしまったので、逆にみていて楽しかったですね。舞台は市民会館の小ホールで、20人編成ほどの小ぶりのオーケストラと同じく20人弱のコーラス部隊が一緒に上がると、もういっぱいいっぱいになってしまうくらいの舞台。ところがこのコンサート非常によかった。。。「舞台が小さいからオペラの動きがなくってつまんないよ。」といわれていたのですが、主役級の役者さんはほぼ全員プロ!結構狭いスペースでかなり役を演じてました。特に主役のビオレッタ(横井香奈)さん、すんげーよかった~~~。コーラスもみなさんオーディションを通ってきているのでいい感じ。何せみんな気合が入ってたもん。生の舞台って、人選も大事だけど結局最後は気合だよね?(笑)思いがヒリヒリ伝わってくる感じがいい。これならもっと人呼んでもよかったかも?

戦国HEROES
祝日は、アキ氏の紹介でアキ夫妻と隊長夫妻とうちの6人で、新宿へ劇団?YANKEE STADIUM
20XXの「戦国HEROES」というお芝居を見に行った。コメディーですね。ちょうど生の舞台を見に行きたい!といっていたので、すごく刺激になりました。内容は信長と秀吉と家康という戦国武将が天下を目指して奮闘する話。秀吉は満月になるとホントの猿になりwwwそしてみんな何故か学ラン着て戦ってますww途中途中で、団長のアドリブタイムがあり、周囲のメンバーのたじたじ感が面白い。ちょっとこのアドリブ長すぎね?しつこくね??ってくらいのノリがオモしろかったです。テンポがめまぐるしく次から次へを展開してって、こりゃ稽古大変だろーなーと感心しちゃいました。個人的にはもっちょっと寒暖の差があっても反ってゆっくりみれたかも!?

また、生の舞台見に行きたいですね~。
今度は、能楽??あたり見てみたくありません?敷居高いかなぁ。。
PR

コメント(1) Category:一般/日記 | Date:2008/07/23 20:00

コメント

1. N25 [tsubaki]
椿姫、いつもありがとうございます。今回はチケットノルマも少なくて裁ききっていたので、来てもらわなくても良かったのだけど…楽しんでもらえてよかったわ。椿姫を観る目が肥えたんじゃない!?次のこうもりはmustですから。こうもりも数回目だね。。こちらも曲覚えてきただろうから楽しめるかにゃ?
posted by N25 at 2008/07/24 21:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<8の王子さま | HOME | ウタの力>>
忍者ブログ[PR]