忍者ブログ

剪定

Date:

今日は、庭の木の剪定をした。
ちゃんと切り方を調べてみようと、ネットで調べたら
なんか、難しいのねぇ。。。
切る時期とか、回数とか、、、切る位置とか、切る枝の名称とか。。。
調べてるページの意味がわからなくて、単語を辞書で調べたり。。。



なんだか奥が深すぎるので、ざーーーっくり理解したつもりになって作業をしたw

とにかく見た目を良くするためには、
上にまっすぐ伸びた枝を付け根から切る。
下に伸びた枝も付け根から切る。
それから、木の中心に向かって内側に伸びている枝も同じく付け根から切る。

これが基本形だと読み取った(ざっくり・・・w)

あとは、重なった枝を間引いたり形を整えればいい。
なるべく花芽を残せなんてこともうちの母がいってたような。。。

すごい、大雑把だけどさ

でも、でもね。

これだけでも、なんか見栄えがぐんとよくなった気がする。
それに今までの切り方じゃ、枝が暴れ放題になってもしょうがないよなぁ。。。
なんて改めて感じた。

こうやって、盆栽にハマっていくのかな?
ちょっと、わかる気がするよwww
PR

Category: | Date:2010/11/03


忍者ブログ [PR]