忍者ブログ

新デジ

Date:

新しい、デジカメを入手した!

インドに行って以来どうも、デジカメの調子が悪いのもあり・・・
そろそろ、もうちょっとステップアップした
高機能なカメラの存在が最近気になっていた。
ただ、旅行に行ったときカメラをポケットにつっこんで歩き回るので
一眼レフは、性能的にもサイズ的にも僕の身に余る代物であります・・・^^;
結局、コンデジ(コンパクトデジカメ)以外の選択肢がなかった。

ところが、

先日、友人との何気ない会話から
コンデジ最強といわれる機器の情報を入手してしまった・・・。
なんでもデジイチ(デジタル一眼レフ)相当のマニュアル操作ができ、
機能・性能的にもデジイチの入門~中級クラス相当なんだそうだ。
(詳しいことは、チンプンカンプン。。)

どうやら、コンパクトでも高性能な、
高級コンデジなるものが、はやり始めているようだ・・・。

ネットのサンプル画像とかみると、素敵な写真がいっぱい!!
こんな写真がとれるのか!と感心してしまった。。
ついでに本まで借りて、どうしたらこんな画が取れるのか調べてみた。



リコーのお勉強サイトもかなり勉強になります。

な、なるほど・・・。
勉強してしまうと、カメラのマニュアル操作というのがますます魅力的に思えてくる。

友人の話によると高級コンデジは、今リコーが熱い!!らしい。。。
しかも、個人的にニコンの色合いが好きでずっと愛好してたので、
リコーへの乗り換えにはかなり抵抗がある。

そこで、恐らくネット上の同系機種のサンプル写真はブログを含め全部チェックした!
(いいすぎ!?ww)
結果、友人の話どおりリコーに行き着き。。。同じリコーでも
GX200と、同じくGR DIGITAL IIという二機種と最後まで相当迷うことに・・・
こういうのは、迷うから調べちゃいけないね。。。^^;

画の雰囲気はGR IIがなんだかみずみずしくって一番好き♪
ただ、ズームと手振れ補正がないそうなので、結局GX200に決めた!
僕のような初心者がカメラを学ぶなら、やっぱりズームと絞りの関係が
なんとなく楽しめる機器のほうがお勉強になるものね^^



フラッシュの発光量やタイミングのマニュアル操作までできるの@@
本に書いてあったことは一通り試すことができそうです。

操作性の良さが、異様に評価が高かったのですが、これはほんとにその通り!
必要な機能にほとんどワンアクションでたどり着く@@
値入力もジョグダイアログみたいのがついてて、グリグリとまわせば即設定OK
説明書読まなくってもほとんどの機能が使いこなせるわかりやすさもいいです。

社長さん、今度いろいろテクニック教えてください・・・;;
PR

Category: | Date:2009/08/11


忍者ブログ [PR]