忍者ブログ

昇仙峡

Date:

今日は先週の日曜日の休日出社の代休。ちょうどNつんのお盆休みと重なったので、久しぶりの小旅行をすることに。以前TVの特集で紹介されていた甲府の"昇仙峡”に行ってみることにしました。特急あずさで1時間。けっこうあっという間です。甲府駅からこの昇仙峡までバスに揺られて30分くらい。うっそうと茂る森林の中を渓流に沿ってハイキングできます。

日ごろ緑に触れていないので、森林浴のつもりでちょいと手前のバス停(天神森)で下車。仙娥滝(せんがたき)という見所スポットまでだいたい3時間くらいかけてハイキングしてきました。いや、ガイドにはゆっくり歩いて90分コースって書いてあったんですけど…。お昼ごはんの時間を含んでいるとはいえ、のんびりしすぎ!?いちいち見所をぜーんぶチェックして歩きましたからね。まぁ、いいんです。のんびり自然を堪能するのが目的ですから。渓流のそばは涼しくっていつまでいても快適でしたし。ほんとに水が綺麗だった~~!山女魚が泳いでるのが遠目からも見えるんです。東京から電車で1時間でこんなに緑の深い山がいまだに残っているんだなと驚きますよ。ロープウェイで辺りを見渡せる展望スポットもあるんですが、360度緑の山に囲まれます。なんだかデイダラボッチがでてきそうです。柵がなくって崖を岩の上から見下ろせちゃう感じが、海外の国立公園っぽくっていい。そうそう、この切り立った岩肌がね、前に行ったヨセミテ公園を思いだしちゃいました。この緑の深さと切り立った岩肌はどこか日本離れしてるかも。。。

今回のベストショットです。
昇仙峡3  昇仙峡2  昇仙峡1
PR

Category: | Date:2006/08/11


忍者ブログ [PR]