忍者ブログ

楽器

Date:

Nつんのオペラの先生の音源の編集を頼まれてやっていたんですが、作業を忘れて思わず聞き入っちゃいました。。。その中で玉置浩二のカバーを歌ってらっしゃいまして(どうやら先生もファンらしい)。実は、僕もわりと玉置浩二が好きだったりして。。。ちょっと年代違うけど^^;何年か前にメロディーっていう曲をテレビで生演奏してて、それが上手くって~~~~歌唱力に惚れ惚れしてしまったのですっ!YouTubeとかでたまに聞くんですけど、考えてみたらアルバムを一枚も持っていないことに気づいた。いい機会なのでアルバムをゲットしてきた。

メロディー(YouTube) たぶんこの動画のTV番組を見たと思う。
Mr. Lonely(YouTube) 今回気に入った曲。

久しぶりに、アルバム聞くとまた楽器やりたくなっちゃいますね~。何年ぶりかに感化されて耳コピしてみました。ギターも割りとまだ弾けるもんです。今は昔と違って、ネットで調べると簡単なコード譜とか手に入っちゃうんですよ!僕はそんなに耳よくないので、コードが分かるだけでもすごい助けになってうれしい。

J-Total Music コード譜と歌詞がゲットできます。

音源のピッチを上げてくれたり、ピッチをキープしながら速度を遅くしてくれたりするアプリなんかも今は無料で手に入ります!!昔は専用の機材がないとダメで、(もってない貧乏学生は)楽器のほうのピッチをわざわざ変えて音トリしてましたよね。。。パソコン素敵です!

Audiocity ピッチ&テンポ変更(その他音源の編集に)
SoundEngine Free 録音、音響効果なんかにいいかも

ア・カペラが煮詰まったら、
平行しつつ楽器なんてどうでしょう?www

PR

Category: | Date:2009/10/26


忍者ブログ [PR]