忍者ブログ

108回のありがとう

Date:

108のありがとうプロジェクト。ついに実施しました。えーっと、先日のブログで少し触れたのですが、ありがとうという言葉はいかなる場合でも、全ての人の心をニュートラルな状態に補正してくれるとても素敵な言葉。これを意図的に言葉にしたり、紙に書き出してみたりするといいんだよ?ということを知りあいのお坊さんに教わり、さっそくやってみました。108回ありがとうを紙に書いて見るといいということでした。うげ!108回も??と思いましたが、やってみると結構すぐにできてしまいます。自分の愛する人、活かされている環境、自分の嫌いな人、自分を成長させてくれている存在全てに対してありがとうの気持ちをこめながら書くといいような気がします。

といっても、なかなか実行に移す人が少ないので、こんなテンプレートをつくってみた。108個の升目が書いてあります。これを印刷して、欄を埋めるだけ。A4一枚ですね。これみると意外と簡単にできちゃいそーでしょ?試しにやってみて^^

テンプレート: ダウンロード(pdf)

こういうのは、書き手の自由な気分にありのまま任せるのがいいと僕は感じているので、あまりテンプレートなんか作りたくないのですが、まーこれでやってみようかという気になる人がいるのならいいかな。

紙いっぱいにありがとうを書いてもいいと思うし、好きに書きなぐってもいいし、ひとつひとつ丁寧に対象を上げて行ってもいい。とにかく気持ちの問題ですので、別に108に拘る必要も全然ない。ようは、恒常的にありがとうと思える心をはぐくむことが大切なんですものね。ありがとう。
PR

Category: | Date:2008/12/04


忍者ブログ [PR]