忍者ブログ

SketchUpを使ってみた。3Dモデリングツール

Date:

最近、家のリフォームとかのイメージをみるために3Dモデリングツールを使ってみた。
なかでも、すすめられたのがこの Sketchup という3Dモデリングツール。


SketchUp

これの何がいいって、とにかくモデリングが簡単!
線を引いて、ぐにょっと伸ばす。
また、線を引いて、ぐぐぐっと伸ばす。
基本はその繰り返しで、まどりっぽいものができてしまう。



(実際にはちゃんとメジャーで測りながら製図します。)
間取りとか、図面を3Dに簡単に落としてみたいなら
かなりおすすめです。



なれてくると、家具とか家電みたいなものもモデリングできます。





曲線とか複雑な形はちょっとコツがいりますが、
わりといけそうです。




しかも、SketchUpのすごいところは、ツールをダンロードしなくても
ブラウザでも使えてしまうところ!

ブラウザ版


PR

Category: | Date:2018/12/15


忍者ブログ [PR]