忍者ブログ

TED: 社会運動はどうやって起こすか(デレク・シヴァーズ)

Date:

前にTV番組でもやってたんですが、渋谷の交差点で1人で空に向かって指さしてても誰も気を止めない。2人が指を指しているとちょっと気になり始めて、何人かが振り返る。。。3人が同じ方向を指さしたとたん、急にいろんな人がその方向を一斉に見始めるんだそう。3人になると、個人 → 集団 という感覚になるらしい。

これと同じ話を社会運動を起こすには?というトピックにしたのがこの動画




もし、僕らが社会運動を本気で起こそうとしたら、より効果的なのは大衆を惹きつけるリーダーになることよりも、より多くを惹きつけるための「フォロワーになる勇気」をもつことかもしれない。



PR

Category: | Date:2011/09/24


忍者ブログ [PR]