忍者ブログ

名古屋観光

Date:

名古屋港水族館短い滞在でしたが、ちょっとだけ名古屋観光もしてきました。まず最初に行ったのが名古屋港水族館。全然、期待せずに車でフラッと立ち寄ったのですが、かなり気に入りました。チケットを見せて入場するとすぐ目の前があたり一面のブルーの水槽!!全面の水槽からはイルカが出迎えてくれます。これがとても幻想的。しかも人なつっこくて近づくと寄ってきます。全体的にここの水族館の生き物は人懐っこいし活動的!見てて飽きません。水族館の造りも工夫があって、イルカのショーなんかは、地上からだけでなく、地下にも観客席があってイルカのショーを水中から観察できたりもします。投げ入れた輪を拾いに行くイルカとか、ジャンプの助走をつける姿なんかをばっちり観察できます。全体の魚の種類自体はそれほど多くはありませんが、お勧めです。

熱田神宮次に行ったのが熱田神宮。三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)が納められているという、日本では伊勢神宮の次に由緒あるお宮です。さすが由緒あるだけあります。第一印象はとにかく「でかい」。そしてですね、びっくりするほど「簡素」。鳥居なんかすっごく大きいんですけど、とーっても簡素なんですよ。装飾らしい装飾がほとんどないんですけど、それがまた純粋で神秘的。なんか、このあたりの雰囲気が太古の倭の国を連想させてくれます。ただ、草薙剣が納められている本宮には入れませんでした。外壁からお参りするような感じで、あんまり三種の神器があると言われても実感が沸きません。。。なんかのイベントの時にしか開放してくれないんですかね。ちょっと残念。

名古屋城最後は、やっぱり名古屋城へ。金の鯱を見てきました。こんな建物が400年も前に建造されたんですから、すごいなぁ、と素直に感心するしかありません。ただ、オリジナルのお城は第二次世界大戦中に消失してしまったようで、現存のものは戦後に再建したもの。今あるお城の中はたぶん鉄筋で作られていてエレベータまでちゃんと設置されています。お城自体は観光用の展望台になってます。こういう遺産が一瞬にしてなくなってしまうんですから、戦争って醜いですよ。なんてしみじみ感じたのでした。

名古屋っていうと、観光地というよりはやっぱり食でしたね。味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、ういろう(お土産で購入)。一通り制覇してきました。名古屋ってちょっと独特の食文化なんですね。あの濃い味がたまらんっ!食については、一緒に行ったNつんのブログの方が詳しいと思いますので、興味のある方は足をお運びください(清少納ごーん
PR

Category: | Date:2006/09/24


忍者ブログ [PR]