忍者ブログ

マウスを左手に持ち替えてみる。

Date:2012/11/16 22:38

最近、というか学生の頃からなんですが、右の背中がズキズキと痛む。何が悪いのかって、たぶんパソコンのやりすぎなんですよね。で、右ばっかりが痛くなるんですが、やっぱりこれはマウスのせいじゃないかと思うんです。パソコン操作って左右を均等に使っているようでいて、重要なアクションはたいてい右手で行うようにできている。そこでなんとかこの体の右負担を減らす方法がないものか色々と調べていてたどりついたのが、「左手マウスの理論」。


マウスを左手で持ち替えてみる!?

右手が疲れるから左手に持ち替えるって…。なんて安直な考えなんだ、と思うかもしれない。これが意外とどうして的を得ているんですよ。特にデスクトップでテンキーのついたフルサイズのキーボードを使っている人は、左手マウスはより効果的かもしれない。まずは騙されたと思って数時間、左手マウスを試してみよう!?





キーボードは左寄り

今まであんまり気にしたことがなかったキーボードの構造。よくよくみると左寄りなんですよね。オフィス中で同僚のキーボードをひと通り眺めて回ってみると、みんなだいたいモニタの正面にキーボードの入力部分をもってくる。それに対してマウスを更に右に置きますよね。すると、体が右に向かってアンバランスに開くことになります。たぶんオフィスでは無意識のうちにアンバランスな体制を強いられてます。



これに対して、左にマウスを配置すると、同じようにモニターの正面に入力部分を持ってきても体の開きがバランスよく配置される。つまり、体の軸が真っ直ぐ正面に向けるそうなのです!!なるほど。



腕の移動距離も少なくなります。右手でマウスを使うときはテンキーを飛び越えてマウスを使ってすぐに戻ってきます。この往復を何度も繰り返すわけですからね。これに対して左手マウスの場合の腕の移動距離は格段に短くなります。




重要なキー操作はほとんど右手に寄っている

Enter実行する。またはマウスのダブルクリックと同等
Back Space後退。ブラウザバックやフォルダ遷移で一つ前に戻る。
Home先頭へ (+ Ctrlで行頭、文頭の切り分けができる)
End末尾へ (+ Ctrlで行末、文末の切り分けができる)
PageUp頁上に移動(+ Ctrlでシートやタブの切替)
PageDown頁下に移動(+ Ctrlでシートやタブの切替)
矢印キーカーソルの移動
右クリックボタン右クリック同等の動き
これらのキーは全て右手操作を基本としているためか、文字入力キーとテンキーの中間にごっそり固まっている。左手にマウスを持ち替えることで、右手でこれらの制御キーを操りながらマウス操作ができるようになる。これは思った以上に効率がよい。



エクセルで数値の打ち込みをする方は、更にテンキーとマウスを両手で使えることのメリットは大きいはず。


机上の作業スペースが生まれる

マウスを左に持ち帰ることで嬉しい誤算もあった。机の右側に作業スペースが生まれるんです。ご自身のオフィスの机を眺めてみて欲しいんですが、メモ帳とかペン立てとか紙の書類とかだいたい左側によってませんか?今まではマウスの領域を侵害しないために、右側に無意識に置けなかったんですね。利き手の右側が空くことで随分とオフィス環境が改善されます。


ちょっとしたコツ

とは言え、もともと右手で慣れ親しんでしまったマウスを左手に持ち替えるのはなかなか難しい。やっぱりクリックするときにマウスが安定しないし、小さいボタンにピンポイントに焦点をあてるのはなかなか難しい。コツは親指と薬指でゆるくしっかり挟んで、小指を机上に添えることでしょうか?これでだいぶ小回りが利くようになります。

あとはやっぱり慣れるしかないんでしょうね…。


ボタン設定は入れ替えないほうがいい!

これは好みかもしれませんが、マウス自体を左手マウス用の設定にするのがよいって記事も見かけます。左右のボタンを入れ替えて、左手の人差し指で主クリック、中指で右クリック(この場合左側だけど。。。ややこしいw)ができるようにってことみたいだけど、僕は右手用のマウス設定をそのまま使うメリットのほうが大きいと思う。人差し指をウィールに固定して、中指で主クリックをする。思っているほど右クリックって使わないんだよね。それだったら、人差し指は思い切ってウィールに固定してスクロールとか、タブブラウザのタブをバックグラウンドで開くのに使う。(タブブラウザでは、リンクをウィールマウス部分てクリックするとバックグラウンドのタブでページを開いてくれます。)




ちなみに、どうしてもボタンの位置を入れ替えたいという人には、マウスのボタンを左利き用に設定する方法
(Win)
http://soft1.jp/trouble/w/w022.html

(Mac)
メニュー → Appleロゴ → システム環境設定… → マウスの順に開き設定項目で、主ボタンとなっているところを「右」に変更すると左手用になります。


左手マウスのデメリット

逆に使いにくい部分もある。左手ショートカットを多用する場合は、何か別の手立てを考える必要があるかもしれない。Ctrl + X(カット)、Ctrl + C(コピー)、Ctrl + V(貼り付け)のコピー&ペースト系は普通は左手で操作できる。マウスとコピペを併用するような場合は、かなり使い勝手が悪くなる。

Windowsの場合、右手でコピペを操作するための代替キーが存在します!!(へつさんコメントありがとー!)

コピーCtrl + Ins
貼り付けShift + Ins
切り取りShift + Del
※ Insボタンに指を据え置いて、Ctrl / Shiftでコピペを切り替える感じです。切り取りはコピペと削除で代替できるので僕はあまり使ってません。

Macの場合、今のところこれといった解決策がありません。コピペのショートカットキー置き換えとかも試したりはしましたが、アプリによって挙動したりしなかったりの差が激しいのであまり有効ではないと思います。

ひとまず左手をマウスに添えたまま、左手の親指でcmdボタンを押さえ、右手で X, C, Vを操作する、というのがいまのところ僕的な一番マシな解決策でしょうか。。。利用シーンを考えた時、マウスとコピペを併用したい場合のみだから、右手は必ずしもキーボードのホームポジションにある必要がない、という割り切りですが。マウスに複数ボタンがついたものを購入して割り当てるというのもありだけど、これだと自分のPC環境だけに限られてしまうという欠点がある。

一方、Ctrl + S(保存)、Ctrl +Z(戻る)、Ctrl + A(全選択)、Ctrl + F(検索)、Alt + Tab(ウィンドウ切り替え)などの操作系は、ほとんどマウスと併用して使う機会がないので、あまり不便は感じないと思う。

それから、図形や絵を描く作業はやっぱり左手マウスでは厳しい。こればっかりは右手に持ち替えるしかないかな。そのためにも個人的にはマウス設定は右手用のまま使うのがいいと思う。なるべく左右対称のデザインをしたワイヤレスマウスがオススメ。そうすることで、右手と左手ですぐにマウスを持ち替えられる環境に保っておける。普段は左手でマウスを使い。パワポの図形を配置するときや、フォトショップでお絵描きが必要になった時など、一時的に右手に持ち替えるなどしてます。


左手「でも」使えるおすすめマウス

マウスはあまり小さすぎても使いにくい。特に左手だと。。。
そして最近は右左で持ち替えられるようにマウスは左右対称のものを選ぶようにしています。
ちなみに、こちら僕が今使っているマウス。
適度な大きさ重さもあって左右対称なので、比較的違和感なく持ち替えられます。


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス ブラック M545BK


ちょっと軽くて安っぽい使用感ですが、とりあえず安価に試してみたいという方はこんなのもあります。800〜900円くらいで買えました。


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r シルバー


どうしても、左手マウスが難しい!って方は、トラックボールもおすすめです。トラックボールについては、別記事を書いてるのでご興味があればこちらの記事もどうぞ → トラックボールマウスで負担を減らそう











PR

コメント(4) Category:おススメ | Date:2012/11/16 22:38

コメント

1. aki [無題]
左利きの私は、バランス派の先駆け?

保存、カット、ペーストとかもマウス左手固定で、右手でやってしまうので、全然問題なっしんぐ。

逆に右手でマウスはすごく使いづらいね。


ペンタブ作業がメインの人は左側にキーボードを置いて、左手で打ち込み、右手はペンで~で作業しているみたい。
posted by aki at 2012/11/17 05:09 [ コメントを修正する ]
2. D15 [無題]
バランス派のさきがけだねー。

改めて、パソコンって右手の操作に偏っているんだってことを再認識したよ。コピペみたいな簡単な操作以外は、ほとんど右手だもんね。
posted by D15 at 2012/11/18 13:55 [ コメントを修正する ]
3. へつ [無題]
同じく左手マウスで、検索からたどり着きました。

主要3ショートカットキーは
コピー:CTRL-INS
切り取り:SHIFT-DELETE
貼り付け:SHIFT-INS

で代替可能ですよ。
posted by へつ at 2013/09/05 00:38 [ コメントを修正する ]
4. D15 [無題]
へつさん!
ありがとうございますー

おぉ!そんな代替手段があったんですね!

それだと右手でショートカットコントロールできるんですね?
こんどやってみよーー!!
posted by D15 at 2013/10/09 22:11 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アリスがラビットホールに落ちる勇気 | HOME | 選挙とスピーチと平等と常識と>>
忍者ブログ[PR]