忍者ブログ

マンガを読むアプリ (SideBooks)

Date:

スマホでマンガを読むには

スマホで本を読むには、電子書籍をネットからダウンロードしてきて読むわけですが、それには専用のアプリが必要になります。とはいってもそんなに難しいことを考える必要はありません。漫画の場合、だいたいダウンロードするファイルはこの2種類でしょうか?

・PDF
・ZIP (JPGなど一般的な画像ファイルを.zipでまとめたもの)

書籍の場合は、最近 ePub (電子書籍の国際規格だそうです。) なんて規格もあるようです。


ちなみにマンガファイルを読むタイプのものでなく、アプリの中に作者が直接マンガを公開していて直接マンガを読むタイプのアプリのおすすめはこちらの記事を参照。(2020/02/04 追記)


スマホでフリー漫画を読むおすすめアプリ【2選】

SideBooks



無料

漫画を読むのにおすすめなのが、SideBooksというアプリ。こちらPDF,ZIP,CBZ,RAR,CBR形式のファイルに対応してます。今の段階ではePubには対応してないようなのですが、痒いところに手が届いていて実によいアプリ。

無料でありながらページ送りの仕様などを細かく指定できます。小説なんかも読めますが、ページ送りの方向や見開きなど細かい設定ができるので特に漫画を読むのに適していると思います。

データを取り込む

Sidebooksに取り込むのには大きく3パターンあります。まずは、Dropboxです。標準サポートしているので、読みたい書籍などがあったらDropboxに入れておけば簡単に取り込むことができます。



または、iPhone上のみで完結させたい場合、Open In...に対応しているので、ダウンローダなどのアプリで落としてきたファイルを直接SideBooksに取り込むこともできまます。僕はブックマークレットを利用してGoodReaderでダウンロードしてOpen In...でSideBooksに直接ファイルをコピーしてます。

3つめの方法は、単純にケーブルを使ってPCにてiTunesを使って取り込むこともできます。

試しに電子書籍の公開サイトPuboo(パブー)にて、現在「ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰 作)の全巻無料公開をやってますので、ダウンロードして取り込めるか試してみてください~!

Puboo (パブー):ブラックジャックによろしく(全巻無料)

本棚管理

取り込んだファイルは、一覧表示か本棚タイプに切り替えて管理ができます。



最後に読んだ本のアイコンに黒猫のマークがつくんです。これにより特に続き物の漫画なんかは前回どこまで読み進んだかを覚えておくことができますよ。



その他、気になったページにメモを残したりブックマークをつけておいたりなど、便利機能もたくさん。是非つかってみてくださいー!

Sidebooks


無料





PR

Category: | Date:2012/12/08


忍者ブログ [PR]