忍者ブログ

インド旅行(準備編) その2

Date:

さて、行き先が決まったところで、今度はもろもろのチケットなどの予約をしなければならない。
行くだけなら簡単なのだが、何しろ国内の交通手段の状況が全然わからない。。
向こうに行ってから、旅行会社にいってチケットを手配しろだとか、、、
そのくせ、旅行会社に頼りすぎると、だまされる、とか
チケットはちゃんと取れてる確証がないから、、、とかとか!!
結局何を調べても、できることは日本国内でやっておこう!としつつも
どの情報もこう締めくくられる。。

「行けばなんとかなる。」

おいっ。ほんとに、大丈夫なのか。。

インド国内の交通チケットをいかにとるか

特に我々は今回、ムンバイから入って、バンガロールまで移動し
そのままバンガロールから日本へ帰国しようと考えている。
少なくとも、バンガロールまでは自力で移動しなければならない!

交通機関がこんな調子だから予定がまったく立たない。
予定たたないから、とりあえず、いっちゃえばいいよ~~
「行けばなんとかなるから。」(本日2度目)
頼みの綱の「地球の歩き方」にも似たよーなことが書いてある。
なんだよ、全然ガイドブックになってねーじゃん!!!

とにかく、インド旅行とは、そういうもんらしい。。。
「行けばなんとかなる。」

・・・。

とりあえず、大手旅行会社に出向いてチケットの情報収集しにいった。
ここでは、航空チケットの詳細を紹介しよう。

国際線のチケットで提示されたのが
「シンガポール航空」と「エア インディア」の2つの航空会社。
日系の航空会社も便を飛ばしているようだがこちらの方が割安らしい。

シンガポールってったら、お気に入り航空会社じゃないか!
評判もいいし、一度実際に使ってみて待遇も非常によかった!
友人A隊長のお勧め航空会社でもある。

ただ、インド国内のチケットも一緒にとる場合エア インディアがよいといわれた。
実際に、国内線(ムンバイ - バンガロール)を手配しても+3,000円しかかからない!!

あまり融通の利かない国際線との抱き合わせ

しかし、あまり融通が利かないのも事実。
ストップオーバーなどという制約もあるようで、主要空港以外の小さな空港をまぜたり
国内線を数便組み合わせたりすると値段は跳ね上がってしまう。
ムンバイ - アウランガーバード - バンガロール というルート変更をすると
+3万だということになった。。。
理由はいろいろ説明してくれたのだが、、、要はなにがしの制限のせいで
ある区間は単品でチケットを手配する必要が出てくる。。。ということらしい。
予定がそもそも立たないのに、こんなちっちゃな変更で+3万かぁ。。
これは、やっぱりもうちょっと旅行計画を煮詰めないといかん。。

なんだか、エア インディア自体も時刻どおり飛ばない。。とか
そんな記事もちらほら見かけるし。。
またまた、足元がおぼつかない沼地に踏み入れてしまった。。

と、そこへ、大手商社の旅行担当のA隊長が現れる。
一般渡航はあまり扱ってないから、詳しくはないと言うので
せめて、話だけでも聞いてもらうことにした。

すると。。

旅行会社っていうのは、国際線のからみでしか国内線を取れない/取らないから
国内線を主に扱う航空会社の格安チケットなんかは扱わないのだそうだ。
なので、インド国内で飛行機をつかいたいなら、直接自分で予約するのがいいらしい。

うわ。でたよ。
自分で直接予約って。。。
ましてインド国内なんて、プロじゃないし無理じゃね?
気持ちはもう、エア インディアに固まりつつあった。

意外と使えるネット予約

と思いつつも、聞いてみると
Webから簡単に予約ができてしまうのです!!
インド国内で薦められた航空会社はJet Airwaysという会社。
気になる評判も上々とのこと。おぉ~~~!
値段もなんと、だいたい1区間3,000円程度!めっちゃいいじゃん!!
燃料サーチャージなどもろもろを含めても一人7,000円前後で取れる!
ちょっとでも、金額を落としたいのならエア インディアをすすめるが
自分のペースで、少しでも評判のいい航空会社を選びたいなら
シンガポール航空 +Jet Airwaysがよさそうだ!
これまで、足のすくわれる沼地をさまよっていただけに
なんだか初めて石畳の土台に足がついた心地だ。

う~~~~、やるなA隊長。
この他にも、つつけば出てくるわ出てくるわ。。。
一般渡航はわからない。。。といいつつも、聞いてみたら目からうろこじゃないか!
さすが、、、聞いたこともないような僻地に出張するサラリーマンの渡航を
管理しているだけある。。。

「修羅場をくぐった数が違うのだよ!」
という声が聞こえてきそうだった。(言ってない、言ってない!)

国際線 + 個別で国内線予約

これなら大手旅行会社にサービス料を支払うより
隊長にいくらかつんだほうがよっぽど納得がいくってもんだ!!

国際線もWebから自分で予約できるのですが、
一応なにかの時の対応を考えて国際線だけは、旅行会社に依頼し
国内のチケットのみWebから自分で予約してみることにした。

参考まで:
シンガポール航空
エア インディア
Jet Airways

ちなみに、鉄道についても、日本からWebで予約ができます。
予約は前日でもオッケーっぽいので、インド国内でWeb予約してもいいかも。
わざわざ現地の旅行会社に頼んだり、駅前のチケットセンターに並ぶ必要もないし
このサイトひとつ知っているだけで、ずいぶん安心です。

IRCTC

ビザもお忘れなく!

あ、ついでにインド渡航には、別途大使館にビザの申請が必要になります。
去年末から、即日発行がなくなり、全て翌日以降の発行になったようなので
ビザの申請には最低2日間かかります。おわすれなく!

関連記事

準備編:
準備編その1準備編その2

旅行記編:
ムンバイ石窟寺院プッタパルティー南インド食のインド



PR

Category: | Date:2009/01/17


忍者ブログ [PR]