忍者ブログ

Macbook トラックパッド操作のかゆいところ

Date:2018/07/15 08:25

Windowsから以降した僕のような人にとって、Macトラックパッドは、ヌルヌル動く反応の良さだったり、ジェスチャ操作を標準でカスタマイズできたり(過去記事:Macbook トラックパッドの設定ログ)と、とても指馴染みのいい仕上がりで満足している。



そんな満足度の高いMacbookのトラックパッドだけれど、どうしても馴染めない操作が2点ある。

・マウスをつないだ時、トラックパッドのスクロール向きが逆
・トラックパッドでミドルクリックが使えない

マウスとトラックパッドのスクロール向きが逆!


Scroll Reverser
マウスと、トラックパッドのスクロール向きを逆にするツールの紹介です。

Windowsで使っていたマウスをそのままMacbookに接続すると、グリグリの向きが逆になってしまう。MasOSの設定ではスクロールの向きを設定で変更できるけれど、マウスとトラックパッドを個別に設定することができない。そのため、マウスのスクロールに合わせるとトラックパッドのスクロースが感覚的に逆になり、トラックパッドに合わせると、マウススクロールの感覚が逆になってしまう。。。

システム環境設定 → マウス
ここからスクロールの向きを設定できる(ただし全部のスクロースの向きに適応されてしまう)。


これを解消するフリーのツールが、Scroll Reverserです。スクロールの向きを個別に設定できる、というよりはトラックパッドとマウスのスクロールの向きをただ逆にする。という単純明快なツール。

単純にスクロールを逆にしたい要素を選ぶだけ。


ログイン時に開始、としておくと毎回設定しなくて良いので便利。



トラックパッドでミドルクリックが使えない


MiddleClick
トラックパッドでもミドルクリックに該当するジェスチャを追加することができます。Magicマウスでも使えます!

その前に、ミドルクリックって使ってますか?マウスのウィールってクリックできるようになっていて(押せないものもたまーにあります)、ウィールが真ん中にあることから、ミドルクリックとか、ウィールクリックとか呼ばれています。僕がミドルクリックを多用するのは主に、Chromeブラウザ。リンク先をミドルクリックすると新しいタブで開いてくれます。試しにやってみてください。バックグラウンドで新しいタブができて、リンク先がロードされませんか?そして、大量に開いたタブをミドルクリックすることで、閉じることもできます。調べ物をするときにこの機能は欠かせません。※ Command + クリックでも代用ができるので、特に不要、って人もいます。


インストールすると、トラックパッドのトリプルクリックがミドルクリックに割り当てられます。Magicマウスでも使えます!

設定は特になし!
(設定画面もありません。インストールすればそのまま使えます。)

しいて言えば、ログイン時に自動起動にしておくと便利だと思います。
システム環境設定 → ユーザーとグループ → ログイン項目 から画面下の「+」ボタンをクリックするとアプリ選択画面がでてくるので、アプリケーションのなかから、MiddleClickを選べばOK。





PR

コメント(0) Category:Macbook | Date:2018/07/15 08:25

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | ブルーエコノミー(グンター・パウリ)>>
忍者ブログ[PR]