忍者ブログ

ブルーエコノミー(グンター・パウリ)

Date: 2018/ 07/ 08 17: 54



我々は物理学が「予測可能で例外がない」ことを忘れています。
安全で予測可能なアウトプットや建築デザインがほしいのなら物理学に頼るしかないのです。

我々は既にこの根底にある物理学の知識はもっているのです。
ただその「つながり」を考えたことがなかったのです。
ブルーエコノミーでは多くの「つながり」を模索します。

(グンター・パウリ)





彼が革新的なのは、技術そのものではなく創造性あふれるつながりを見出す力にある。いくつもの既知の専門知識をオーバーラップさせることでまったく想像もしなかった革新的にも思える技術的活路を見出していく。インターネットからあらゆる情報が一瞬で入手できる時代、専門知識に対する相対的な価値感はどんどん下がっている。その一方でそれらを「つなぎ」「組み合わせ」ることによりアイデアに満ちた全く新しい価値を生み出していく。このつなぐ力がこれからの情報社会を補完する力になっていく、彼はそのまさに先駆者のような存在だ。

なにより彼の偉大なところは、資本ファーストの現代社会において売上の最大化に焦点をあてずに、そのデメリットを補ってあまりある技術構想によって、持続可能なビジネスモデルを世に普及させつつある点だ。エコやクリーンエネルギーは、ビジネスにとって不利益をもたらすものではなく、より利益を生む原動力であれば、多くの市場課題は早くに解決できるはずだ。


関連記事

ゼロ・エミッション(1)(グンター・パウリ)
ゼロ・エミッション(2)(グンター・パウリ)




Photo on Foter.com





PR

コメント( 0) Category: 働き方 | Date: 2018/ 07/ 08 17: 54

コメント

コメントを投稿する






<< Macbook トラックパッド操作のかゆいところ | HOME | Macで画面キャプチャ!ツール選びの前に知っておきたいこと>>
忍者ブログ [PR]