忍者ブログ

Google Chrome 軽~いWebブラウザ

Date:

でましたねぇ。。。Google Chrome [ダウンロード]



Googleで開発されたWebブラウザです。早速使って見たんですが、動作がかなり速いですね。起動自体も高速です。中身もFirefoxのコンポーネントやらSafariの描画エンジンを使っているみたいなので、 サイト表示も早いですね。Firefoxユーザの私にとって操作感もほとんど違和感なく、なかなかいい感じです。。



Chromeのファーストルックと大きな特徴

大きな特徴というと、インターフェースが非常にシンプルになりました。検索も履歴検査もURL入力もアドレスバー1つに統一。画面がかなりすっきりしてます。初心者にもかなり使いやすいかもしれませんね~~~。それでいて、この機能が決定的に足りない!と思うようなところもないし。。。ヘビーユーザにとってもいい。そういう意味ではかゆいところに手が届いてるんでしょうね。ブラウザの本来あるべき姿を追求している感じ?なのかしら。

それから、タブブラウザのタブの扱いがかなり自由になりました。タブをドラッグして、ウィンドウ外にドラッグすると、別ウィンドウで開いたり。。。その逆もできたりします。また、ブラウザにタスクマネージャみたいのがついていてタブ毎にプロセスをKILLしたりすることができます。タブごとにプロセスが別々で起動されているようで、1つのタブがスタックしても、他のタブには影響しなそーです。

Googleの戦略を感じる機能と言えば、 Webサイトをアプリケーションとして、OSのスタートメニューなどに登録する機能があったり(たとえば、GmailのWebサイトをアプリケーションとして登録しておくことで、Windowsのアイコンをワンクリックするだけで、Gmailのサイトをアプリケーションのように立ち上げる事が出来ます。これは、 Webアプリでローカルのアプリを踏襲しようと考えているGoogleにとっては、今までのブラウザにない面白い機能になそうです。ホントにプラットフォーム=インターネットなんて時代が来そうですね。

キャッシュから開放される、シークレットモード

あと、主だった機能としては、ブラウザにシークレットモードがつきました。このシークレットモードで閲覧したサイトについては、履歴もクッキーも残りません。たとえば、銀行のアカウントなどを表示するようなセキュリティー的にあまり痕跡を残したくないようなサイトを表示したり、ちょっと人に見られなくないサイトを見たい時に使えそうですね♪

Ctrl + Shift + Nで起動できます。サングラスかけたアバターにちょっと濃い目のバーのブラウザが新規に立ち上がると思います。



また、シークレットモードだと終了時に全てのキャッシュをクリアーするだけでなく、起動時に白紙の状態からはじまるのもポイント。どうしてもキャッシュが残ってしまうサイトを検証したいときなどにはこのシークレットモードがかなり重宝します。最近のブラウザはキャッシュ機能が強化されすぎているためデベロッパーの方の中にはこの扱いに非常に苦労している人も多いはず。作業中のブラウザの状態はそのまま。シークレットモードのキャッシュやクッキーなど全ての情報はブラウザを開いてから閉じるまでが有効になります。Webデベロッパーの方にもおすすめの機能です。

Chromeで利用できる拡張機能、アドオン

非常にシンプルなブラウザですが、アドオンも充実してきました。アドオンとは、ブラウザの機能を拡張するもので、世界中の様々なユーザによって開発・公開されてます。第三者によって作られたたくさんの追加機能が利用できます。例えば、画面キャプチャ、マウスジェスチャなどの操作系のものから、Twitter、Evernote、ReadItLaterなどWebサービスとの連携もこのアドオンがかなり重宝します。Chromeおすすめアドオン

一日つかってみて、難をいうなら、フォームのオートコンプリート機能がないこととか、描画自体は高速なんですが、タブの挙動が遅かったり固まったりする気がしますね。描画中に動けなくなったりすると、結局描画がはやくっても先が読めなかったり!?まぁ、まだベータ版ですが。一部JavaScriptの描画速度が他のブラウザを凌駕している、、、なんて記事もありますが、トータルてきにはまだFirefoxの方がストレスなくスムーズにネットサーフができる気がします。それに、FirefoxのADD-ONを使いまくっている私としては、乗り換えはもうちょっと待ちますが、、、この先を期待したいブラウザで~~す。

とりあえず、お試しあれ!!



PR

Category: | Date:2008/09/03


忍者ブログ [PR]