忍者ブログ

Macでサクっと使えるDiffツール【3選】

Date:2017/11/18 09:05

Diffツールとは、テキストの差分をチェックするツールのこと。記事だったりプログラムのソースコードであったり、2つのテキストファイルの「差分」を色分けして表示してくれるいざという時の救世主のようなツール。

例えば、誰かに修正を頼んだはいいけど、文章やプログラムコードのどこがどう修正されたのかわかんなくなっちゃった。。。みたいなときに使うとBefore/Afterでどこに差分があるのかがわかる。

Windowsには、WinMergeっていう神ツールがあるんですが、Macだとなかなかこれに対抗できるいいツールがない。。。





Visual Studio Code


VSCode ダウンロード

(2018/12/08 加筆)
なんでこのアプリにもっと早く気づかなかったんだろう。。。ずっと敬遠していたVisual Studio Code (VSCode)。Microsoftの開発した高機能エディタ。このツールの良いのはテキストエディタのように軽快で、またWindowsはもちろんMacなど様々なプラットフォームで利用できる。標準機能のままでそこそこ使えてしまうのも魅力のひとつ。Diff機能も標準で備わっている。

使い方は、コマンドパレット(ショートカット: Command + Shift + P)を開き ">compare" と入力し比較したいファイルを選択するだけ。



現在「開いているファイル」と何かを比較するのが基本的な使い方になります。コマンドパレットにでてきた機能を選択することで、比較対象のファイルを選択することができる。

・アクティブファイルを比較
編集中の2つのファイル同士を比較します。まずは、比較したい2つのファイルをVSCodeで開いてから、compare機能を使ってみよう。この機能が一般的なDiffツールに一番近いかもしれない。

・保存済みのファイルと作業中のフイルを比較(Command + K → D)
現在開いているファイルと直前に保存したファイルの状態を比較できる。あれ?どこまで編集したっけ?とか、もともとここには何が書いてあったけ?など保存されている自身ファイルとの比較ができるのは便利。

・クリップボードとアクティブファイルのを比較(Command + K → C)
現在編集しているファイルと、クリップボード中のテキストの比較ができる。これも非常に強力な機能。。。参考にしたいテキストを Command + C でコピーしてからこのモードを選択してみよう。

比較中の画面はこんな感じ。非常にいい!





TextWrangler


TextWrangler ダウンロード


これがMacの記事で一番よく紹介されているツールかなぁ。。。テキストエディタのSearch機能にDiffツールが付属してます。メニューのSearch → Find Differences... から差分チェックできます。使ってみた感じ、極端な差分があると誤動作しましたがなかなかよさそうです。



ちょっと補足したい便利機能。
ここの赤丸の時計マークをクリックすると、現在エディタで開いているファイル(保存前でもOK)を選択できます。ので、オンメモリのテキスト同士の差分を取ることも可能です。




FileMerge

アップル標準の開発ツールの中に含まれているツール。

Xcode ダウンロード

Xcodeをインストールしている人は既に入ってるはず。「FileMerge」でアプリケーションの検索をしてみてください。すると下記のようなアイコンがでてきます。これをDocに追加しておくのをおすすめします。



さすがMac標準。ヌルヌル動く!差分の表記もわかりやすいので、使いやすさだけでいったら、FileMergeですね。




とは言えこの開発ツール5GBもあるので、 ちょこっと使いたいだけならVSCodeやTextWranglerのがお手頃かも。ついでに保存してあるファイル同士の比較しかできないようです。




https://difff.jp/ (おまけ)

個人的にはこれが最も手っ取り早い気もする。。。
Webブラウザで使えるDiffツール。ちゃちゃっと貼り付けて、差分を取るボタンを押すだけ。機密情報とかじゃなければ、こういうサイトを使っちゃうのがいい。パスワード付き公開なんてこともできるので、あなどれない!!ブラウザにブックマークしておけば、いつでも使えます。

さっそく、ブックマーク!
difff.jp











PR

コメント(0) Category:Macbook | Date:2017/11/18 09:05

コメント

コメントを投稿する



Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<MacPassで毎回パスワード変更を促される | HOME | [映画] スター・ウォーズ/フォースの覚醒>>
忍者ブログ[PR]