忍者ブログ

BigSurでMiddleClickが使えない件

Date:

※ MacOS BigSur、Montereyでミドルクリックが改めて使えるようになりました。こちらへ(2021/12/29)


MacOSをアップデートしたら、やっぱりMiddleClickが使えなくなった。

Githubから MiddleClick-Catalina の更新状況を見ると開発終了とのこと、、、よくみるとこんなコメントが添えられていた。


I recommend you all, guys, to use Multitouch.app instead
(今後は Multitouch.app を代わりに使ってね。)

だって。

これがないと、Macでミドルクリックがつかえず困ってしまう。




とりあえず、そのオススメのアプリに30日間お試しがあったので、使ってみている。しばらくはこれで様子を見よう。

Multitouch.app(¥1,594)


【設定】
①画面下の「+」を押して、そこから②Click with three fingersか、Tap with Three fingersを選択して「+add」をクリック。3つの指でクリックしたいか、タップしたいかで選ぶ方を変える。③ 出てきたポップアップのActionのところで、Middle Clickを選択して「Done」を押せば完了だ!

これで3つ指でクリックまたはタップしたときに、ミドルクリックとして作動するようになる。



でも、こんなにたくさんの機能いらないんだよなぁ。なんて見ていたら、ミドルクリックだけが使えればよい人用に機能縮小版もあるようです。30日の試用が切れたらこっちに乗り換えよう。


Middle(¥850)



試用期間中に、MiddleClick-BigSurとして開発再会しないかなぁ。。。


むしろMacOSってなんでこんなに頑なに、ミドルクリックをOSに標準採用しないんだろう。。。(マウスの場合はウィールのクリック)めちゃめちゃ便利だと思うんだけどなぁ。



..


PR

Category: | Date:2020/11/26


忍者ブログ [PR]